BrainsGym(ブレインズジム)

BLOG

2019.04.08

高校1年生のみなさん入学おめでとうございます!部活と勉強のオススメ両立法!

こんにちは!

今日は高校の入学式でしたね。

新1年生のみなさん、高校入学おめでとうございます!

 

これから始まる高校生活、どんなことが待ち受けているでしょうか?楽しみですね!

ぜひ部活に遊びにおおいに楽しんでください。

でも、それと同時に勉強も忘れずに!

大学受験は1,2年生で履修した範囲がほとんどです。

部活を理由に勉強をおそそかにしてしまうと、後から巻き返すことは不可能です。

 

部活と勉強の両立の秘訣は以下の3つ!

 

①学校の授業はしっかりきいてその日の内に理解しよう!

ついつい部活で疲れて授業を寝てしまう。。。よく聞く話ですが、それはもったいないです!部活をしている人ほど、学校の授業はしっかりきいて、授業内で理解し暗記してしまうくらい気合を入れて授業に挑みましょう。

②部活後に1時間でも勉強しよう!

授業中にわからなかったところを復習したり、次の日の予習をしたり。1時間でもいいから毎日取り組むことが大きな力になりますよ。BGなら質問もできるので、部活後に毎日自習に立ち寄る生徒さんもいます!

③将来の目標(大学)を早く決めよう!

何事もそうですが、目標を持って取り組むのと目標なく取り組むのとでは、取り組み方が違います。志望大学や将来就きたい仕事などの目標を明確にすることで、勉強に目的意識が芽生えます。その意識が勉強に取り組む質を向上させるのです。遅くても1年生の夏休み中には、志望大学など将来の目標を決めましょう!

 

ぜひ以上の3つの事を意識して部活と勉強を両立させて、スーパー高校生になってくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

  • 前のページ
  • 一覧